環境省認定!『星空が最も輝いて見える場所』1位の長野県・阿智村で仲居さんしてる話ね。

新卒で入社した仕事を辞めて、現在は長野県・阿智村の温泉宿で仲居さんをしています。

 

ここにきた理由3つ

・ロボットに代用されない仕事として、日本のおもてなし”仲居”があること

・コンビニが一件しかないので、山奥に住んでみたい目標がある僕にはちょうどいい慣らしの環境

・食費、光熱費、家賃がかからないのでお金が貯まる



m.finance.yahoo.co.jp

さて、

この阿智村・昼神温泉とはどうゆう場所なのか、紹介していきますよー!

スポンサーリンク

星空がそりゃ綺麗だわ、でもそれ以上に空の青さに感動する


 

星空が綺麗な場所って、空気が澄んでるってことですよね。

阿智村にきて驚いたのは、空の青さなんです。

 

もうね蒼いの。星空ツアーもいいけど、太陽の入射角とか計算して青空ツアーやってもいいんじゃないの?

 

そんなレベルでマジ綺麗っす。


 

車で30分ほどの所に文化圏がある。

車を30分ぐらい走らせると、飯田市があります。

吉野家とか、映画館とか、イオンとか。

あぁ、日本の町だよねって光景。

 

ただこの飯田市、アップルロードなるものがあるんです。

 

長野県はりんごの名産地として有名ですが、

このアップルロード、なんとりんごが植樹されてるんです! 

つまり街路樹にりんごが成るんです!!!


 

おお。。

いい感じやん。

ちなみにこのりんご、取り放題らしい。そして酸味が効きすぎてあんまりうまくないんだそう。

 

先日訪れた際には、黒く霞んだりんごが数個ぶら下がってるだけでした。

旬をうまーく逃してますねー。

昼神温泉からはバスが1日に数本しか出ない!しかもそのうちの何本かは、歩いて15分のバス停からしか出ない!!

ので余裕ブッこいでバス停に向かってると、、

 

仕事仲間B『ん・・・?なんかバス間に合わなくね?』

仕事仲間T『はぁーー。走るか』

僕『え、走るの!?


 

はい、猛ダッシュです。お買い物のために猛ダッシュです。

空気が美味しいからダッシュも楽しいよーー、なんてことはない、運動不足が堪える。

 

昼神温泉の泉質が最高

温泉宿で仕事してるので、

基本的に温泉が入り放題なんです。

昼神温泉の泉質はぬめりがあり、”美人の湯”って言われてます。

 

こういったキャッチフレーズって、集客効果のためだけでしょ?

って思うじゃないですか。

一週間ほど入ってるとね、マジで肌がつるつるになるのね。

え?別に俺に美肌要素求めてない?

はい、

朝の清掃時間を除けば、なんと24時間温泉に入れるんです。

これはでかい。

 

リラックスしたい、息抜きしたい、なんて時には温泉でゆったり。

露天風呂からは星空も見えます。

 

変な飲食店がある

この看板ね、笑って欲しいのか通報した方がいいのかわかんないよね。


怖くて店の中入れなかったもん。

 

でも今度入ってみます。

店主の顔ボッコボコだったらどうしよう。

 

そして渋おっしゃれーな喫茶店がある

ここ。

十字屋珈琲茶館 – 昼神温泉郷公式観光サイト



 

あいにくコーヒーは飲めないんですけど、店内の雰囲気がいいんです。

カレー頼んだけど、美味しかったですよー!

温泉入って小休憩、本を読みたい時なんかはここによって癒されるのもいいじゃないでしょうか。

コンビニが輝きまくってる

サークルKサンクスが1件だけ温泉街にあるんです。

もうファミマの商品が占領してるんだけどね。

スーパーは徒歩40分、別のファミマは徒歩30分、うん。

 

普段コンビニにはコピーや飲み物買いにしか行かないんだけど、

いろいろ物色。

最近のコンビニって無印良品が置いてあるし、

冷食も美味しそうだし、ファミマとカルビーコラボってるし、

いつの間にコンビニはこんなに進化したのだ!

カメムシとテントウムシが以上に多い

冬なのに?カメムシもテントウムシもめっちゃいるんですよ。


僕の部屋の蛍光灯こんな感じ。

全部死んでると思ったらたまに動くんだよ、

瀕死で脱出して、飛び回る元気なくて、外に放り出される運命待ちのカメムシたち。

 

処理が大変。。

 

夏はもっとすごいらしい。 

まとめ

ザァーーっと星空が最も輝いて見える場所・1位に認定されている阿智村の様子をレポってみました。

他にも超絶美味しいうどん屋さん、昼神温泉の歴史、見所たくさんですよー。

 

阿智村の記事は少しずつ更新予定です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA