田舎暮らしもいいんじゃない?

こんにちは、小島です。

 

3連休なのに特に予定ないです、どうしよう。
ということで、田舎暮らしの話でも。

やりたいことの一つとして、日本のど田舎の古民家に住んで、
四季折々を少なくとも一年体感したいというものがありまして。
(おっさんか、当のつっこみはご遠慮下さい)

ことの発端はなんでしょうね、トトロなのか、
親父の実家が熊本の阿蘇にあって、
お風呂が五右衛門風呂形式なんですよ、寒い冬に薪をくべてお風呂を湧かすの、すご
い楽しかったなぁ〜。
からきてるのか、
西の魔女が死んだ」の世界観に憧れてなのか、
リトルフォレスト」の橋本愛にキュンキュンしたからなのか。

ないですか、そういった自給自足的な憧れ。

futta0160m
 

ということで、面白いものはないかと調べました。

田舎ねっと.日本

田舎スタイル

上記の2つとも、田舎暮らしの不動産や情報サイトなんですけど、
安い物件なんか、100~200万で購入できちゃうんですね。

これは、
・田舎の土地が安い
・築年数が経って、物件の価値がこれ以上ないほど下がっている

という理由だと思います。

1DK家賃5万のアパートに1年間住んだとして、単純に年間60万、2年で120万。
田舎暮らしだと、3LDK以上、2階付き、畑付き、納屋付き条件もあったりして、100~万、しかも持ち家になる。

こう考えると、僕らは2年アパートに住むのと、田舎に2年住むっていう選択が可能なんですね、うん。
もちろん収入がないと、払わなきゃいけないものも払えないわけですが。。

もう一つの田舎暮らし的選択肢。

地域おこし協力隊

これは国が力を入れて取り組んでいる地方活性化・定住化を目的としたプログラムで、
各地方で地域おこし、定住促進その他を行う若者を募集している、というもの。

Screen Shot 2015-07-18 at 19.28.06
(総務省発行「地域起こし隊」資料より)
*さらに知りたい人用のデータ→都道府県別の受け入れ先、男女比、年齢比

上のように、最近うなぎ上りの人気らしい、

給料も自治体によって異なるけど、16~20万(見てきた範囲)もらえるようです。

他にも住宅補助とか、車無償補助とか。

田舎暮らしいいけど、どうしよう。。
なんて人には、いい糸口かと思っている。そして僕も魅力的だと思っている。

まぁ、一番の理想の形としては、きちんとした収入源を持ってて、都会辺りに住む、
月に2~3回山の古民家に行って数日過ごす、(そしてたまに海外旅行、むふふ)、なんてライフスタイルに憧れてるわけです。

でも、いろんな事抜きにして考えると、田舎でゆっくり暮らしてみるってのもありだなぁ、
そう思ってます。

 

そんでリアルに考えた時、1人はイヤなんですよね、1人好きなんですけど、さすがに古民家でぼっちは寂しい。
とゆうわけで、ほんとに行くことになったら、2~4人くらいの仲間が欲しいでやんす。
3割興味、2割本気、半分冗談、な方いましたら一報くださいませ、頭の片隅においときます。

 

あと、今日はサイトを少しイジりました。
記事下にこんな記事があるよ〜情報などなど機能アップしております、よろしくどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA